独立してハマる「落とし穴」 その1

845373_81351626

最近。

私の友人が、新規でお店を出すことを夢見ています。
つまり・・【独立】したい。

今までスキルを磨き、チャンスを待ち、
ようやく開業準備にかかる、という矢先に、
2008年秋からの急激な不景気が「待った」をかけました。

そこで友人は迷います。

出すべきか?
出さざるべきか?

年上の経験豊富な方に相談したところ、
返ってきた答えが、こうでした。

なんでもキモチの持ちようだよ!
この不景気で賃貸ビルの敷金・礼金が下がっていると思えばサ! 
むしろチャンスだよ!

前向きに考えようよ!

独立できない理由を考えてたら、いつまでたっても
独立できないよ!!

そのやりとりを、後日友人から
聞いた私は・・・

アドバイスをした、という方が
その場にいないことを確認してから、言いました。

【独立】をナメたらアカンで!!