独立を成功させる学校。

で、こういう話を
いろんな方にしてみたところ。

いや湯浅サン、それは違うよ

と、意外なことを言われました。

今の自分ならば、湯浅サンと同じ意見だよ。
でもサ、自分が開業したとき、そんなこと
教えてくれる先輩は、いなかったもんな!

ああ。
なるほど!!
そうかもしれない。

私は、ハタとひざを打ちました。

厨房機器が、どれほど高いか。
独立した後は、キャッシュがまわりだすのに
どれほど時間がかかるか。
あたり前のことも、言われないと気がつかないもんな。

自分で勉強しようと本屋に行っても
置いてあるのは、めちゃめちゃ難しい本か、
内容がペラペラの“夢は必ずかなう”みたいな
無責任な本ばっかりだよ。

そもそも今の環境から抜け出したい、と思って
起業するヤツなんて、まわりにロクな大人がいないんだもん、
マトモなアドバイスなんて期待できないよ。

だから、どっかに良いマニュアルがないか、懸命に探すんだよ。
必死なんだよ。

!!!

確かにそうかも!!!
頭をズキュンと打ち抜かれた思いでした。

だから湯浅サン。
独立を目指している後輩たちに、教えてやってくれよ。

現実的な心構えとかサ。陥りそうな落とし穴とかサ。

理屈だけでもない、ダメ出しだけでもない、
前向きな注意みたいなやつをさ、書いてくれよ。

なるほどなぁ・・。
そう言われると、ほんとにそうだなぁ・・。

ネットならば、誰でも読めるし
アドレス転送すれば、すぐに伝えられる。

そうかぁ・・・
だったら、しばらくそれに集中するのも
意味があるなぁ・・

そう感銘を受けたので、少しシリーズで
「独立する前、独立した後」の「ここに気をつけろ」シリーズを
書いてみようと思います。

現実的に、実践的に。
アントレプレナーのお役に立てれば・・・
そう思って書いていきますので、応援してください。

まず、第一稿は来週から♪

期待しててくださいねー!!