独立を成功させる学校。

独立するには、どうしたらいいですか?

とある出版記念セミナーの懇親会で。
マジメそうな学生さんが、私に聞いてきました。

えっ!?

一瞬、質問の意味をつかみかねた私は、

それは、どういうこと??

と聞きなおしてしまいました。

その学生さん、まだ在学中から
自分の「名刺」を持ってまして、
そこには「経営学部アントレプレナー学科」と記されています。

え~と・・・確か“アントレプレナー”って
独立して事業を起こす人・・って意味だっけ??

え、ていうことは。
独立・起業を「学校」で学ぶ??

え?え?
なにそれ・・・??

よく聞くと、関西で有名な大手大学に
その学科がある、とのこと。
最近は、いろいろあるんだな~と感心してしまいました。

その学生さん、とても熱心な好青年で
まだ学生なのに「事業家が集まる懇親会がある」と聞いて
わざわざ京都から大阪まで出てきたそうです。

自分のハタチすぎの頃とは大違いだな、と
ひとり心の中で苦笑しておりました。

ただ。

その学生さんのお話に、少~し
「ひっかかる部分」があったのも事実。

どうやら、その彼。
まだ社会に出ていないうちから
独立したい業種を決めず、ノウハウも持たず、
ただ「独立することありき」で構想を練っている様子。

アレ?
独立って、そういうもんだったっかな??
と、素朴な疑問が湧いてきたのです。。。