話し方教室 ~究極?秘伝公開~
2009/09/02
大事なことは、相手に言わせる
これは、ほんとに大事(笑)
「繰り返し・繰り返し」燃費がよくなる効果を
たたきこまれたお客様は、商談の最後のほうになってくると
ご自分で、そのことを口にするようになります。
たとえば。
「そうなんだよ。
本当は、もっとでっかい(大きい)車にしようかとも
考えてたんだけど・・。
キャンプ行くたび、ガソリン何回も入れるのも
どうかなぁって、思ってたんだ~。」
「普段は、私(奥様)が買い物に使うんだから。
やっぱり、燃費がいいほうが・・・
なにげない街乗りが、一番燃費に悪いって
教えてもらったし・・・ネ♪」
といった具合。
もちろん。
お気付きのように、
お客様が「口にしておられる購入理由」は
先程、営業マンが伝えたマメ知識。
ただし、それを商談の前半で披露することはあっても、
後半では自分で語らない、というのが鉄則です。
肝心なことは、繰り返せ。
大事なことは、相手に言わせろ。
優秀な営業さんのセールストークを
横で聞いていると、結局これ(↑)を
繰り返してるだけじゃないか?と
思うことさえあります。
それほど大切にしている
営業ノウハウ。
せっかく公開しましたので、
活用していただけると嬉しいです♪
おまけ
『それは、さっき言いました』
セールスマンには禁句。
でも、社長、とか 部長、とか
「長」の付く方が、会議で部下を威圧するときには
最高の「殺し文句」になります。
だって、反論できませんから(笑)
強力なコトバなので、時と場合に応じて
使いわけていただくと効果抜群!!
ただし。
決して、私には
使わないでくださいねぇ・・・(泣)