話し方教室~緊張したときの対処法~

みなさんは、緊張しますか!?

ハッキリ言って・・・
私は、します。

とくかく「チキンハート」の持ち主なので
大きなプレゼンの前には、まるで「飼い主に叱られた犬のように」
プルップル震えております(笑)

そこで、いろんな本を読みあさって
どうしたら緊張しないですむか、研究しました。

いわく、深呼吸をして、心を落ち着けよ。
いわく、プレゼンが上手にできたところをイメージして乗り切れ。
挙句のはてには。
手のひらに「人」の字を書いて、それを飲みこめ・・・

いやいや。
ムリ、でしょう。

そんなことで、緊張がほどけるぐらいならとっくの昔に、
「スペシャルなプレゼン」ができるようになってますから。

だからこそ、あるセミナーの最中に、
講師役の方がポロッと漏らした
「緊張していることを、逆に利用してやるんだ」
というサジェスチョンは、とても衝撃的でした。

そのセミナーで教わったことを、自分なりに
ずいぶん実践してみた結果・・・まったく緊張せずに
プレゼンテーションができるようになったのです。

その対処法とは・・・。