クロージングの打率を上げる方法

みなさん、笑ってます

たいして面白くない(と、私には思える)
若手芸人さんを、ひとつの番組に大量に起用する
一番の理由は・・・ひょっとしてコレではないでしょうか?

昔、ドリフターズのコントには、
必ず中年女性の爆笑する声が、
これでもか!と流されていましたが・・。

平成の今では、若手の芸人さんが画面狭しと飛び跳ねて
(先輩芸人さんのギャグがおもしろいよ、と)笑っています。

画面上で「たくさんの人が、腹をかかえて笑ってる」から
「なんだか楽しそう」。
この効果、やはり大きいものがあるようです。

「私たちは正しい日本人」ですから。
「他の人も笑っているから愉快なギャグの・・・ハズ」
「他の人が買うから正しい・・・ハズ」
という、この心理を利用しない手はないでしょう。

個人さん向けの商売をしていて一番多い質問は、今も昔も、

『一番の売れすじは何ですか?』

お金を使う以上、「ハズレ」を引きたくないのが当然の心理。
厳密に言うと「他の人が買っているからハズレじゃない」
とは確認できないのですが、
そこまで【意識】して買い物をする局面はそうそうないでしょう。

「たくさんの人が、腹をかかえて笑ってる」から
「なんだか楽しそう」という効果。
昔からある、この強力な手法を使って、
新人でも活用できるセールストークを組み立ててみませんか?

そう。
勇気をもって、たった一言。

「みなさん・・・コレにされてはりますけど?」

効果抜群です♪♪

大事な余談

「みなさん話法」は、とても強力なものですが、
泣き所は「クーリングオフ」がたまにあること。
そう、「みなさん」というトークに弱い方は、
「みなさん」がやめておけ、と言うとやめてしまうので・・。

ですから、あくまでもご自身の抱えている商材が
「本当によいもの」でなければ、キャンセルをくらってしまいます。

ま、話法というのは、あくまでも『よい商材』ありき。

『深い商材理解』を得るための、
パンフレット熟読方法のご紹介はまた次回♪