クロージングの打率を上げる方法
2009/06/24
みなさん、笑ってます
たいして面白くない(と、私には思える)
若手芸人さんを、ひとつの番組に大量に起用する
一番の理由は・・・ひょっとしてコレではないでしょうか?
昔、ドリフターズのコントには、
必ず中年女性の爆笑する声が、
これでもか!と流されていましたが・・。
平成の今では、若手の芸人さんが画面狭しと飛び跳ねて
(先輩芸人さんのギャグがおもしろいよ、と)笑っています。
画面上で「たくさんの人が、腹をかかえて笑ってる」から
「なんだか楽しそう」。
この効果、やはり大きいものがあるようです。
「私たちは正しい日本人」ですから。
「他の人も笑っているから愉快なギャグの・・・ハズ」
「他の人が買うから正しい・・・ハズ」
という、この心理を利用しない手はないでしょう。
個人さん向けの商売をしていて一番多い質問は、今も昔も、
『一番の売れすじは何ですか?』
お金を使う以上、「ハズレ」を引きたくないのが当然の心理。
厳密に言うと「他の人が買っているからハズレじゃない」
とは確認できないのですが、
そこまで【意識】して買い物をする局面はそうそうないでしょう。
「たくさんの人が、腹をかかえて笑ってる」から
「なんだか楽しそう」という効果。
昔からある、この強力な手法を使って、
新人でも活用できるセールストークを組み立ててみませんか?
そう。
勇気をもって、たった一言。
「みなさん・・・コレにされてはりますけど?」
効果抜群です♪♪
大事な余談
「みなさん話法」は、とても強力なものですが、
泣き所は「クーリングオフ」がたまにあること。
そう、「みなさん」というトークに弱い方は、
「みなさん」がやめておけ、と言うとやめてしまうので・・。
ですから、あくまでもご自身の抱えている商材が
「本当によいもの」でなければ、キャンセルをくらってしまいます。
ま、話法というのは、あくまでも『よい商材』ありき。
『深い商材理解』を得るための、
パンフレット熟読方法のご紹介はまた次回♪