部下にはハッキリ示せ!!

その映画のシーンの中で、お母さんが小さい子供を抱いて
うずくまっているシーンがありました。

そうだよ。
何回も見たよ。

とっさのことがあると、男は身構えて緊張し、
女の人は、その場にしゃがみ込む・・・

特に、小さい子供がいるひとの場合は、
なおさら、そのコを守る形でへたりこんでしまう・・

映画でも、そして実際の場面でも見てきた光景。

普通は動けないもんな、フツウは!!

それを「お父さんの後ろにつけ!!」
という号令一下、すぐに実行してみせ、
かつ自分自身を手本にすることで、
子供にも実行させてみせたお母さん。

なんてすごいんだ!!

漠然と思ってたことがハッキリして
とても、スッキリした気になったものでした。

そして。

後から聞いた話ですが、確率論的には、
このお父さんとお母さんが「とっさに」とった行動は、
「子供を守る」という観点からすれば、最高の方法だったそうです。

反射神経に頼って、上下左右に逃げるより。

まず、お父さんが盾になり、司令塔になる。
そして、お母さんが、お父さんの命令を実行して「見せる」ことで、
子供に司令が正確に伝わる。

不幸にして、石が直撃してきたときにも。
まず、お父さんが盾になり、ついでお母さんが盾になれる。

もし、みなが自分の反射神経に頼っていれば、
それぞれが直撃を受けますよね。
その場合体格が小さい子供の被害が
一番大きい可能性が高いそうです。

なにを置いても、子供を守るなら!!
この布陣がベストだったそうです。