就職活動は【独立】の始まり☆ ~前編~

逆だよ、逆!!

友人たちのお話を聞きながら。
そのとき私が、内心でツッコミを入れていた台詞はですね・・。
「逆だよ、逆!!」
でした。

「ウチの業界は【独立】するのに元手(資金)が必要なんだよ」って
言われても、その業界を選択して就職したのは、アナタでしょ?
って思ってしまいます。

いやいや、そんなの学生のうちにわからないよ、
就職してみたら、そんな会社だったんだよ、と
言われても・・ね。

学生の頃に、「上司にいじめられる若手サラリーマン」が
主演のドラマ、何本もあったでしょ!?

それと同じことが「自分にだけは起こらない」って
思っていたのだとしたら、楽天家すぎるし。

「逃げ場なし」という状況って怖いな、と思えば。
始めから
「逃げようと思えば逃げられる(【独立】しよう、と思えばできる)」
そういう業種を選んで就職活動する、なんて常識じゃないの!?

って、思っていました。

(実際は、頭の中で、ここまで整理して考えていたわけではありません。
ただ、こういうこと(↑)は、アタマの隅に、いつもありました。)

ん?
再開早々・・辛口すぎ・・でしょうか?

でも、大学生さんなら、21、22歳。
専門学校生さんなら、ハタチ前後。
高校生さんでも、ハタチ前、ですよね。

就職活動する、っていうことは
「今からオトナの世界に入る」
ということ。

この先どうなるんだろう?
っていうシミュレーションを、自分なりにしてみる、
ということは「必須」の作業です。

逆に、その作業もせずに就職活動するのなら、
本末転倒だと思うけど・・皆さんのご意見はいかがでしょうか?

次週の記事は、今週の続き。

じゃ、就職活動するなら、具体的にどういう業種を
イメージすれば、【独立】しやすいの?

を、考えてみたいと思います。

なんていうか・・。

あたりさわりない記事ではなくて。
「本当に役に立つ」かわりに「ちょっとガツンとくる」
記事を目指して書きますので、お時間ある方は
足をとめてお読みいただければ幸いです。

これから毎週。
水曜日に更新していきますので、
また一年間よろしくお願いします☆

それでは・・また!!