ブログの更新、いったんお休みします。~後編~

「一生涯この会社で頑張ろう!!」と、そう思っていた会社を、
一念発起して退職したのが、もう6年以上前。

すぐに直面したのは、とにかく
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」という
目の回るような忙しさでした。

まず、直接、「売上アップ」や「販売の促進」に
つながらないお仕事の、多いこと、多いこと!!

本当は、「湯浅クンが【独立】したのなら、一番に入ってあげるよ」
っていう方のところに、真っ先に行かなければいけないのに、
そうできない理由が、後から後から付いてきます。

私は、結果的に自分一人で【独立】しましたが、
仮に、数人がまとまって起業しても、同じことが起こっただろう、
と想像しています。

数人の販売員がいれば・・・
数人分の「一番に声をかけてね」と言ってくださる、
ありがたい方がおられますからね。。。

で。
不休のバタバタの中で、約半年後の、平成20年7月には
きっちりと「過労」で倒れまして・・(恥)

(医師に「過労」と明快に診断されてしまいました。
 肝臓も腎臓も悪くないのに、血中の雑菌が人の4倍~8倍あって、
 これが過労の特徴だそうです。)

その後、なんとか心身ともに持ち直し、事務所も大阪市内に移転して、
仕事が軌道に乗ってきてから思ったのは・・。

「同じことを後輩にさせちゃ、ダメだな~」

ということでした。

事業が軌道に乗るまでは、毎日、不安だよ。
それはものすごいストレスだよ。

事業が軌道に乗るまでは、どんどん、貯金が減っていくよ。
それはものすごいストレスだよ。。

事業が軌道に乗るまでは、仲間とも、疎遠になるよ。
それはものすごいストレスだよ。。。

事前に、充分わかっていたことでしたし、
起業の先輩から、よく言われていたことでも
ありました。

でも。

やはり
「聞くと、見るでは大違い。見る、と、する、ではさらに大違い。」
でしたね~。