ブログを5年続けてみて、驚いたこと!!

一度、本気で「東京進出」を考えてみる。

最近では、やる気のある「中小企業」の社長さんの中には、
東南アジア進出を本気で考えている方が、多いようです。

まず、人件費が安い。
その上、これから経済が発展して、
日常の消費財がどんどん売れそうな予感がします。

ですから。
「東南アジア進出」を、本気で狙う方が多いのも、
当然だろうと思います。

・・・でも!!

海外は、文化・風習も違う。
政治の混乱で、「せっかく築いた現地の基盤を、一から作りなおし」
ということも、ありえます。

でも、東京なら!?
少なくとも、日本国内なので・・。
そこまでの心配は少ないかもしれません。

実店舗を出すか。
あるいは、東京を想定したWebショップを作るか。
やり方は、営業方法や業態によって、さまざまあるでしょう。
リスクやコスト、デメリットにも、細心の注意を払わなければいけません。

しかし・・。
東南アジア進出を考えるより、
「東京」を想定してビジネスプランを練るほうが、
より、実現可能性が高いのでは!?
と思うのは、私だけでしょうか??

(なにしろ「どこにもリンクを貼っていないブログ」を
 向こうから見つけ出して、年間約3900人の方たちが
 見に来てくれる街ですから。。。)

どうでしょう。

「う~ん・・・
 東京か・・・
 考えたこともなかったなぁ・・」

というのであれば、いったん「アタマの体操」として、
もしオレが(アタシが)東京に進出するなら・・・

と、そのために活用できる「人・物(商材)・金」を
具体的にイメージして、視野をひろげてみるのも
よいのではないでしょうか?


今週の「私のブログ」のお話は、あくまでも
「東京には、たくさんの人がいて。
 しかも、情報収集のアンテナが高い」
ことを言いたくて、書きました。

あくまでも大事なのは「本当のビジネスの話」。

そこで次週は、私の周囲で「実際に」東京進出を果たした社長さんたちが、
そのとき、東京の方から言われたことなど、事前に知っておいたほうが
よいことを、ショート・エピソードとしてお伝えする予定です。

その会社さんが取り扱っている業種や、
創業から数えた社歴の長さによって、
気にするべき点はいろいろあるかもしれませんが・・・
「まず基本的なポイント」をお話したいと思います。

ご期待くださいませ!!