ブログを5年続けてみて、驚いたこと!!

3,926人 / 9,871 人

これ(↑)、意味わからないですよね!?(笑)

じつは、このブログ。
昨年4月から今年の3月までで、
サイトに来てくれた訪問者の人数は、9,871人。

なんと!!
その中で、東京からの訪問者さんの人数が、
ダントツに多くて、「3,926人」になります。

どうして、こんなに驚いているのか、というと。
筆者 湯浅 が関西に在住しているから。
そして、「このブログは、どこにも相互リンクを貼っていないから」。

個人的に、Facebookには「今週の記事 アップしました」とは
告知しますが、それ以外の宣伝活動は、とんとしていません。

最初は「名刺の延長ブログ」という立ち位置で、
自分のことを知っている人だけ見てくれればいいや・・・
と思って、はじめたブログです。

それなのに
「検索エンジン」を通じて
「スマホ」経由で見に来てくれる方が多くて・・。

フタをあけると、圧倒的に【東京】の方が
一番多く見に来てくれる結果となりました。
もちろん、その方々のほとんどは、筆者と面識のない方々でしょう。

訪問者の人数が第二位の、大阪府から閲覧の方が、
「1.727人」ですから、その差の開き方が圧倒的なんです。

やはり東京は、ただ人数が多いだけではなく、
ビジネスの中心地でもありますから。

「マメに検索をして、調べ物をする習慣をもってる人」の人数が多い、
ということなのでしょう。

そう・・。
もう、私が何を言いたいか、おわかりですよね!?