ブログを5年続けてみて、驚いたこと!!

私や、私の周囲の社長さんたちが、
最近、注目しているキーワードは、こんな感じです。

*ネットを使った売上アップ。
(これは、通販で「売る」ケースと、ネット上で「告知・宣伝」をして、
 実際には今までどうりの方法で売るケースと、二通りあります☆)

*海外への進出、海外との提携
(これも、海外に行って「売る・作る」をするケースと
 海外からお客さんを呼び込んで「売る・体験させる」ケースに
 分かれますよね☆)

*高齢者向けのお仕事を始める、あるいは拡大する
(このテーマは、また別途取り上げますね☆
 語ることが多い分野です)

ざっと、こんな(↑)感じでしょうか?
おそらく、みなさんも、周りの方や、あるいは新聞・テレビなどの
マスコミで、聞かれたことのあるキーワードではないでしょうか?

でも・・。

まだ、一つ。
大事な、大事なコトバがもれている・・・
と思うのですが、いかがでしょうか?

「あ!!わかった!!
 女性向けなら商品が売れる、とか。
 かえって子供向け商品が高額でも売れる、とか。
 そんな話でしょう?」

う~・・・

確かに、そういう側面もあるでしょう。
でも、ここで私が指摘したいのは、
ビジネスをする対象ではなくて・・
「場所」の話なんです。