社内でつぶされない人は経営者になれる

とくにそれが。
経営者に「目を付けられる」ほどのレベルになると大変です。

大げさでなく。
一挙手一投足をジッと見られてしまいますからね。

ただ、経営者さんと、「部長さん」「課長さん」が違うのは、
(たいていの場合)経営者さんのほうが・・・欲が深い(笑)

「アイツが実績を出している(出し続けている)あいだは、
 じっとガマンをして、様子を見ておいてやろう」と、なりやすい。

その状態を持続させて。

「経営者」に目をつけられつつも、ぎりぎり社内でバランスを保ちながら
「つぶされそうで、つぶされない」ビジネスマンならば、
経営者になれるよ・・・
と、そういうことのようでした。

(↑ これ以降、私自身が「そういう実例」を
 身近で何回も見聞きしました。)

たぶん。

師匠の言う「経営者」というのは、
現在の私のような「いわゆる自営業」ではなく。

社内の人事システムを構築して、
自分自身も大きな組織を作っていけるレベルの人のことでしょう。

組織というのは、本当に「怖い」。

実績を出さないならば、すぐに「それに応じた」扱いに
格下げされてしまいますが。
実績の出し方に、独自色がありすぎたならば、
「アイツは出世させない」となることもある。

そして、それに反発すると、つぶされてしまう・・・
(かもしれない)

その激流の中を、独自色を出しながら泳ぎきれる方ならば、
確かに「経営者」になれることでしょうね。

もし、今これを読んでくださっている方の中に。

大きな組織に所属していて、やがては自分自身も
大きな組織を作りたい・・・
と思っている方がおられたら。

一度、想像をしてみてください。

「今、オレ(アタシ)、上司のアドバイスを全無視(ぜんむし)して
 今以上の実績を、上げることができるだろうか?
 そして、その結果は、どんな余波を社内で起こすのだろうか?」

って。

それで、何回イメージしても、
自分ならば大丈夫・・・と思えたならば。

起業されても成功する・・・かもしれませんね☆

「ひとつのシミュレーション」として、
じっくり考えられてみてはいかがでしょうか!?