道なき道を進めるリーダーは、ここが違う!!

「想定外」のストレスに強い性格が必要

そんな時。
仲間を率いてビジネスを興し、決断を下して
事態を前に進めるリーダーに必要なのは。

知恵や度胸だけではなく、「想定外」のストレスに強い、
という性格上の資質だと思います。
(能力上の、では無いところがポイント)

事業を始めて最初の年なんて、
ほとんど休みなしの働きずめになることが予想されます。
だから、小さなストレスが、重なって重なって・・・

何気ないことにイラッとして、仲間や家族に八つ当たり・・
なんてことも、起こり得ます。

そんなときに必要なのは、先ほどのドイツの面接のように
怒らず、泣かず、「きっぱりはっきり受け流す」ことですね。

私自身の【独立】の時の経験に照らし合わせてみても、
これは起業に本当に必要な資質だと思います。
ましてや、「我、リーダーたらん」と思う方には
必須の資質と言っていいではないでしょうか!?