道なき道を進めるリーダーは、ここが違う!!

これは、なにかの雑誌で読んだお話です。
(確か、鴻上尚史さんのエッセイだったと思います)

日本では、考えられないことですが。。。
ドイツの就職面接では、女性の容姿をからかって試してみることが、
あるのだそうです。

例えば!
「いやぁ!キミ、胸がおっきいねぇ!!
 そんなにバストが大きくて、今までなにか得したことあるの!?」
とか、なんとか。

えっ!?
って思うでしょ!?

でも、この話。
ここからがスゴい。

これで、面接官に怒るようではダメ。
もちろん、泣いちゃうようでもダメ。

「確かに私の体型は、私の一部でありますが。
 それと御社の業務とは、直接関係ないと思いますが?」

とかなんとか、きっぱりはっきり言いきって。
その後、ニッコリ笑うぐらいが正解、なのだそうです。

これ、試験官の本意はですね。
予想外、想定外のストレスに、強いか弱いか、を見ている・・・
という内容の記事だったと記憶しています。

まぁ・・・テストする方法の是非は、さて置き。

ビジネスの現場・・・
って、ストレスの連続ですよね。

(お仕事が好きで好きでたまらない・・・
 という方も、もちろんおられます。
 でも、責任を持って期日を守る、なども一種のストレス。
 そういう意味では、ストレスと無縁の職業人は、
 いないと思うんですね・・。)

中でも。
会社を辞めて【独立】する・・
なんて、ストレスの連続!!

「道なき道を進む」わけだから。
マニュアルに出てこないような事態が、バンバンに起きてきます。

ホントにくどいようですが。
まさに「想定外の事態」が、嵐のように襲ってくるんですヨ。

そんな時。。。