社長さんも悩んでる。社員さんも悩んでる。

内心の。
悲鳴のような。
そんな気持ちが、ポロポロと出てきました。

そして。
会社の規模も、業種も、全然違う複数の方々の
本音の意見をまとめると、結局、単純なことに集約されます。

「社長の思いつきで、振り回されるのは、自分。」 

ということ。
例えば・・・

「新しい事業に、援助無し。
 うまくいって当然と言われ、
 失敗したら責任だけ取らされる(ような気がする)。」

「私が新しい仕事に打ち込んで、
 結果、売上げがついてこないことを
 社長は『わが社の悲劇』と思っている・・・
 それは勘違い!!(だと思う)」

「意見を述べよ、と言ってくるけど、
 意見を言うと、社長はむくれる。」

「社長は、きっと
 『可愛い社員に、いい経験させてあげた。
  オレの愛情は、きっと伝わっている』
 と思ってる。その顔を見てるとブン殴りたくなる。」

「社長に、意見を言うとアタマごなしに反論してくる。
 進歩が無い。だから辞める。」

・・。

・・・・。

どう・・です!?
なかなか、スタッフの皆さん、「溜め込んで」はるでしょう!?

ちなみに、途中に出てきた『わが社の悲劇』と思ってる、とは。。。

新しい事業のための先行投資を回収できずに、
「かわいそうなオレ」と落ち込んでいる社長の横で、
そのプロジェクトの陣頭指揮を(むりやり)まかされた社員さんは、
ココロをお病みになるほどまでボロボロになっていた・・・

でも、そのメンタル部分には社長が無頓着だったので、
怒っておられるわけなんですね。