中国語のカンバンを見て、考えた!!

じつは、これ(↓)、大阪のミナミの ど真ん中。
「ひっかけ橋」近くの ある大手ファミリーレストランで、
最近になって見つけた店先看板です。

おっとっと!
ある大手ファミリーレストラン、とかいいつつ、
ばっちり名前が出てしまいましたね(笑)

若手スタッフの手書きしたんだろうな!? 
と思えるイラストの上には、
中国語で「歓迎」を表す文字と、中国の赤い国旗が☆

私、海外に旅行でよく出ましたから、
わかるんですが、海外で自国の文字を見付けると、
ホントに嬉しいんですよね。

それは、中国の方も同じはず。
私、実際に、そういう光景をよく見てるんです。

東京で、福岡で、
そして、北海道の小樽で。

中国語の看板を見つけては「あった、あった」という顔で、
仲間内で嬉しそうにしゃべる中国系の方を、よく見かけました。

大阪も、もっとそういうことをしたらいいのになぁ~、と
思っていた矢先に見つけたので、嬉しくなって・・・
ついパチリ、と撮ってしまった1枚でした。

ところが・・。