残念な?セールストークを修正する方法。

もったいない!!
そう思うことが、よくあります。

アナタは、一生懸命働いている。
それは、よくわかる。
でも、肝心なことがわかってない・・・

だから、がんばっているのに
「いまイチ仕事ができない人(もしくは平均的な能力の人)」
と思われているんだよ、と声をかけたくなる若手の人。

もし、これを読んで「ドキッ!」とした方が、おられたら。
そう・・・アナタのことかもしれません。

なぜ、そんな風に思われるのか?

原因はひとつではありませんが、
ちょこちょこ見かけるアナタのミスは、
例えば・・・こんな感じです。

  • 質問に答えない

「Aは、もうやった(仕上げた)のか!?」

と聞いてるのに・・・
アナタ、いつも

「今、Bをやってます!」

って答えるでしょ?

これだと・・・
「Aを完了させたから、今Bに取り掛かってる」のか。
「Bを先に始めたから、まだAは完了していない」のか。
さっぱりわからん・・・

でも、答えた本人はアタマのなかで
質問に対して明確にYESかNOを回答したつもりになっているので
どうして自分が「あいまいに答えるな!」と怒られているのか、
わかってない・・・。

正しい答えは

「完了しました!」

「まだです」

の、どちらかだけ。
その上で、相手が続きのコメントを即す空気を出してきたら

「今、Bにかかってます」

「Bを先にした理由は**です。
 Aは○時までに完了させます。」
を答えたらいいんですよ♪

え?
YESかNOぐらい「空気」で伝えてますって?

そう・・・
ホントは、ちゃ~んと伝わってる。
でも、あえて上司が聞き返すのは、なんでだろう??

実は、一番聞きたいのは、
Aを完了させたか、どうか、ではなくて。
あなたは仕事ができる人ですか?
それとも、できない人ですか?
なのかもしれませんよ!

日々、自分は将来性を見られてるのだ、ということを。
そろそろ自覚したほうがいいかも・・・です。