残念な?セールストークを修正する方法。
2011/11/30
みなさん、こんにちは!!
湯浅です。
最近・・・
うれしいことがありました。
「湯浅サンのお話は、わかりやすいです!」
「湯浅さんの説明は、論理的でスッキリしてます!」
と、年下のビジネスマン&ビジネスウーマンに
言っていただくことが増えたんです。
今までも、年上の方には
そのようにほめていただいていたのですが・・・
年下の人に言われると、なんだか違う嬉しさが
あります(笑)
ただ、それは一方で・・・
「(自分の企画や商品を)わかりやすく説明できない」
「論理的に相手を説得したいのに、結局ぐちゃぐちゃな
提案になってしまう」
という悩みを持っている、若いビジネスパーソンが多い、
ということでもあります。
そこで、今年最後の「テーマ別・連続記事」として
- わかりやすい話し方のために、何が必要か?
- どうしたら、契約の打率をあげられるか?
- 追加注文、あるいはご紹介をいただきやすい提案方法は?
を書いてみたいと思います。
いずれも
- 今日聞いて、明日から使える
- 湯浅自身がこの方法で成績を上げてきた
という「実践バージョン」。
若手の皆さんの、お役に立てればよいのですが!