自分の評価は、売り上げで出る

私 湯浅から見て「この方、すごいな!」と思える人、
大企業でバリバリ成果を出しているような人、の
自己評価が低くなる傾向があるのだとしたら・・・
それはなぜなのか!?

う~ん。。。

私は、大手系列の自動車販売会社で働いたことはあります。
が、「いわゆる大企業」の中で「固定給」をいただいたことはありません。
だから、あくまで想像でしかないのですが・・・。

ひょっとして・・・

「その方」の評価を「他人」がするからでは?
と思っています。

普通、組織人であれば、その業績の評価は
上司、つまり「他人」がしますね。

しかし、「まったく公正・客観的なモノサシ」なんて
ニンゲンの手では、作ることは不可能。

そこで、どうしても、
「なんで、こんなにオレの評価が低いんだ?」
「どうして、アイツのほうが評価が高いのよ?」
という不満が出てしまうようです。


たとえば・・・。
私が、ポツポツ聞いている「できる会社員さん」の
グチを総合すると、こんな感じ(↓)になります。

仕事って、神経注ぎますよね?
カンタンなものばかりじゃ、ないですよね!?
それなのに!

「難しい仕事を達成したのに、
 その成果をほめられることなく」、
「カンタンでない仕事を押し付けられて、
 しかも、そこでのミスを怒られて」、
「自分より働いていない(と、自分には見える)
 同僚がほめられる。」

あげくの果てに、その同僚の営業成果は、
上司に付けてもらっていたのだ、と知ってしまったら!?

(上司が「すぐに追加発注しそうなお客」ばかりを選んで
 お気に入りの部下に引継ぎさせるケースは多い)

うわぁ!!!
それじゃあ・・・
どうせオレなんて・・・
と、ぐちりたくもなりますよねぇ。。。

そして、そのようなことが連続して起きると、
やがて前向きだった方も、だんだん、後ろを向くようになり・・・
ということなのかな!?と「想像」してみるのです。