営業スタッフ育成のホント。

まず。
【販売】・【営業】を科学してみることに致しましょう!

まずは。
販売と営業の違いを、便宜的に分けてみましょう。

私自身は、簡単に
エリアの中(お店の中、など)でモノ売りをするのが【販売】。
エリアを問わず、広範囲(お客の家、相手先企業の事務所など)で
モノを売るのが【営業】という風に分けています。

極端な話。

携帯電話の販売ショップで見かけた「さわやかな販売員の女のコ」が
ふと見かけたときに、ヤンキーのお姉さんよろしく「ウ○コ座り」で
タバコをふかしていたら・・・?

ま。
多少のショックは受けるかもしれませんが、次の瞬間には
「ま・・・そんなもんやろ」
と、自分で納得できるかもしれません。

でも。

それが「わが家、わが社に出入りしてる営業ウーマン」だったら、
どうでしょう!?
次の瞬間には、奥様や上司に報告。
「うちの担当、変更しましょう!」
と言い出しているかもしれません。

だって・・・自分のエリアに侵入してきますからねぇ!
人選は、慎重に行いたいものです。

そこで、まぁ・・端的に。
この「相手のエリアに買い手が入る」のが【販売】。
「相手が自分のエリアに入ってくる」のが【営業】だと、
簡易的に分けてみましょう。

ここでは、人材の育成にだけ絞って文を進めていきたいので、
その観点から、さらに【販売】と【営業】の違いを
書いてみますとですね・・・。