お金をかけずに売り上げをあげた話。
2009/11/11
その方、一瞬なにを言われたのかわからない、というお顔で
キョトンとされましたので、わたしがコトバを重ねます。
このショールームは、住宅展示場の中ですよね?
ということは、この展示場のお客さんは、
いろんな会社のショールームに資料やカタログをもらいに行って、
その流れで御社に来場されるのですよね?つまり。
業界一位の○○ハウスさんや、
大手メーカーの○○林業さんの営業さんも、
その方の担当として販売攻勢をかけているわけですよね?で。
先程のマジメやコツコツは、
『業界平均よりもスタッフレベルが高い』
といわれている大手会社さんの・・・
そこのスタッフに勝てるほどに
『マジメ』で『コツコツ』でしょうか?
いや・・・ それは・・・。 ・・・。
この話のポイントは、一言ですみます。
確かにわたしは、自分のセールスポイント、つまり
アナタのいいとこ、どこですか!? と聞きました。
それは、仕事の役に立てる部分を聞いたのです。
当然ながらそれは、ライバル他社を蹴散らして
無事に契約成立になってはじめて「役立った」と言えるのです。
ところが!
このベテラン不動産マンには、その感覚がなかった。
あくまでも、自分が見た、自分自身の「いいところ」。
そんな内向きのお話を、ビジネスの時間中にするわけはないのに・・・