人口が減るけど、成長する産業のお話

逆に、これから増えるものは、なんなんだ!?

アトキンソン氏にお話を戻すと。
この方は、「もっと観光に力を入れるべき」と語ります。
「日本は、自然、食、文化、気候という
 観光立国になるための4条件を
 そろえる稀有な国です。(中略)」

と、日本をほめてくれた後。

続けて
「例えば観光で成り立つ上場企業がゼロであり、
 経済成長率を算定するにあたって観光要因は
 ほとんど加味されないのが実情だ」
とも。

(この後、アトキンソン氏による具体的な
 観光振興策の「提言」が続くのですが、
 それは「日経MJ」をお読みください☆)

そう、できていない点や、悲観的な点を
あげつらうだけなら、誰でもできますよね。

私が、アトキンソン氏の記事を読んで
感銘を受けたのは、意外な角度から
「でも、ここは素晴らしい!」
と、着眼点を教えてくれた上で。
その上で「でも、まだまだ全然ダメ」と
遠慮せずに指摘をしていることです。

(しかも、指摘は具体的。
 観光で成立している上場企業の数なんて
 考えてみたこともありませんでした・・。)


5年後、10年後。
そして、20年後。

今よりも、(国内において)増えていることは、なんだ!?
現状よりも、お金がまわっている業界は、どこなんだ!?

たくさんの方が、そこに知恵を
絞っておられますよね。

で、私なりに考えてみたことがあります。

今週は、あくまでも導入部分ですので。
来週は、私なりに考えた(そして、これから実践しようとしている)
20年後、今よりも潤っているであろう、商売のお話を
してみたいと思います。

え?
そんなこと公開するの!?
って思われますか?

全然、平気です。

商売のアイデアなんて、「筋トレ」とおんなじ。
地味で、カッコよくないものほど、実は効果的。

だから。
公開しても、多分みなさん実行されないし。

「お!それエエやん。自分もやってみよう!」という方が
もしおられたら、その方とお友達になりたいのです。

一緒に意見交換しながら、それぞれが、それぞれの街で
自分のビジネスを大きくしていければいい☆

って、いつになく筆者 湯浅が強気ですね(笑)

来週は、じっくり考えて文章を書きますので、
楽しみにしていてくださいませ。

では、また来週・・。