女性向けの販売業で、失敗しないコツ☆
2013/11/27
湯浅さん。突然死・・・ってコトバ、知ってますか!?
え?
いきなり、どぎついな!?
と、そう思ったのは、ファッションの本場、
神戸の紳士服店で面談中のことでした。
いやぁ~。婦人服・・・つまり、女向けの商品ってね。
いきなり「突然死」するんですわ。
先週まで、いや、昨日まで。
ものすごく売れていた、商品が
今日を境にピタッと売れなくなる・・
そんなことが、多々あるんです。
それを僕らは「突然死する」と言ってるんですね。
だから、怖い怖い。
それがいやなので、僕は婦人もんに、よう手を出せんのですわ(笑)
なるほど~!!
そういえば、そうかも。
あるとき、爆発的にヒットしたファッション・アイテムを、
急に街で見なくなる・・・
なんてことは、ありますもんね。
それを「突然死」と言うわけですね。
(なんか、納得)
さて、また全く別のお話。
とある県で、有機野菜を中心に取り扱っている
農場があり、そこの専務さんのお話を聞く機会がありました。
社員さんの努力の甲斐もあり、農場は繁盛。
せっかくなので、おいしい有機野菜を食べてもらおうと
レストラン事業に進出したそうです。
で、せっかくなので、ヤル気のある女性の社員さんたちに
レストラン事業をまかせてみたところ・・。
専務さんが、びっくりする事業展開に
なったのだとか。
和食、イタリアン、フレンチ・・・
と、新しくお店を出すたびに、前とは違う形態、違うジャンルの
飲食店を作っていった、とのこと。
(↑ 出店の順番を私が忘れてしまったので、
この順番ではないかもしれませんが・・)
だって。
前と同じじゃ、つまらないでしょ・・!?
が、その理由だとか。
専務さんは、「まかせる」と言った手前、
途中から口を出すのをグッとガマンしたそうですが、
さぞやビックリしたでしょうねぇ・・。