絶好調だった会社は、なぜ突然倒産するのか!?~後編~

皆さんは、ある会社を見て
「うわ~。この会社、勢いがあるなぁ~!!」
って思う時って、どんな時ですか?

そう、例えば。

駅前に、自社ビルを建てた時?
社員さんが、急に増えた時?
あるいは、雑誌やテレビの広告で。
その会社の商品をよく見かけるようになった時・・かな?

どれも、ありそうなことですよね。

ほかには、ケーキ系の飲食チェーンなら、
業界のコンクールで一位を取った、とか。
それまで、少しダサい感じのロゴマークだった会社が、
急にモダンでシュッとした感じのデザインに変更した、とか。

そういう時に「うわ~。飛躍している会社だなぁ~。」と
思うこともあるかもしれません。

ね?

カンのいい方ならば、もうお気付きですよね~(笑)

そう、「社外の私たち」が、ある会社に勢いを感じる時。
それは、ほとんどの場合。
「その会社の利益」には、まっったく関係ないことに反応して、
感じてしまうんですね。

社員さんが、急に増えた時??
そんなの、「人件費」が増えて、利益を減らす要因になります。

雑誌やテレビの広告で、その会社の商品をよく見かけるようになった時??
そんなの、「広告宣伝費」が増えて、利益を減らす要因に・・(以下、略)

業界のコンクールで一位を取った??
ダサい感じのロゴマークだった会社が、
シュッとした感じのデザインに変更した??
売上げが上がる要因にはなりますが、「確定」はしません。
むしろ、一過性のブームがどこまで続くのか、不安定要素いっぱいです。

そして!!

結構多くの方が、口にされます
「駅前に、自社ビルを建てた時」に到っては。
その会社の本業にまったく関係がないので、
「本業の儲け」のプラス・マイナス、
どちらにも影響しません。

ね?
おわかり頂けたでしょうか?

「社外の存在である、私たち」が、とある会社に勢いを感じる時。
そのほとんどは、「本業の利益(儲かってるのか、いないのか)」に、
関係ない部分を見て、判断しているんですね。。。