どうして「町の社長さん」は、借金をするのか!? ~前編~

運転資金 =(売上げ債権 + 棚卸資産) - 仕入債務

おおっ!?
なんです、これ(↑)?
(笑)

いきなり・・・
なんだか、よくわからない公式?が登場したぞ!
と、驚かせてしまいましたね☆

じつは、これ(↑)。
「どうして町の社長さんが、借金してご商売をするのか?」
を、スッキリ明快に説明するのに、どうしても必要な「式」なんです。

つまり。
こういうことです。

みなさんが経営していると仮定した「フルーツ商社」、
どうして繁盛しているか、というと、他のお店よりも、旬の食材を
豊富に取り揃えているから、だと考えてみてください。

そのためには、海外からフルーツを輸入してくる「貿易商社」さんへの
お金のお支払の条件をよくして、自分の会社に優先的に良いものを
入れてもらっている、とします。

ですから。。。

社長である皆さんと「貿易商社」さんとのあいだには、
こんな会話がある・・・と想像してみてください。

社長 「この前のマンゴーは、よく売れたわ~。
    またウチに優先的にまわしてね~。」

商社 「あぁ・・。社長、そのことなんですけど。
    他の会社も、ほしがっているんですよ~。

    もし・・・どうしても入れたい、というんであれば。。。
    月末シメの翌々月払いのお支払を、月末シメの翌月払い、
    という形で一ヶ月ほど、
    今までより早く代金を振り込んでもらえませんかね~?」

なんて、ね。

自分の会社が購入した、果物の代金は、
「今月分をまとめて、翌月末」の支払。

そして。

自分の会社が販売した、果物の代金は、
街のスーパーなどから「今月分をまとめて、翌々月末」の着金、
だとしましょう。

ね?

このケース。
どう頑張っても、「あいだに一ヶ月、お金が入ってこない時期」が
できるでしょ!?