ある株式投資の名人から聞いたお話

さて。

いったん、話題を「株投資」の方面だけに、絞って
お話させてもらいますね。

ファイナンシャル・プランナーというお仕事柄、

「どんな株が上がるか、湯浅さんは知ってるんですか!?」
「やっぱり金投資は有利なんですか!?」

という風なご質問をよく受けます。

で。
そういう場合、だいたいは
「個別の投資法については、それぞれ
 調べてからお答えしますよ~。
 ただ、やっぱり投資の世界は、最後は
 自己責任ですからね!」

という前置きをした上で、
自分(湯浅)ならこうする、
自分(湯浅)ならこれはしない、
というお話をさせてもらっています。

そして。
その際に、必ず、必ず、お話の中に入れる質問が
あります。

すっご~くカンタンな質問なのに、
この質問にスッとお答えになった方は、まだおられません。

「この質問」、ある株式投資の名人から私自身が訊ねられまして、
なるほど、この考え方が必要だ!と納得。
以来。ほかの方にも、自分自身にも必ず問うている質問です。

さぁ!!
その「定番の質問」。

なんだと・・・思われますか!?(笑)