常連客でにぎわっていた喫茶店のお話。

男性だから、多めに入れておきました

男性だから、多めに入れておきました。

そのお店のカウンターに、お一人で入っておられたマダムが、
私の注文した品をテーブルにおいてくださったときに、
さりげなく言った言葉がこれです。

マダム層がお客さんに多いこのお店は。
きっと、ボリュームを「年配女性」向けにしているのでしょう。

(そういえば、メニューに載っていた フードの写真も
 ボリュームが少なかった)

でも、男性がポツンとカウンターの端に座っているのを見て、
さりげなく多めにしてくれたんです。

多めにしましょうか?
と聞かれたわけではありません。

ただ、さりげない気配りとして。
普段より多めによそおってくれたんですね。

ドライカレー

これ(↑)が、その「ドライカレー」の現物です。

味は、バツグンでしたし、雰囲気もよかった。
でも、なによりも・・
少ぉ~し、居心地の悪そうにしている会社員風の男性に、
「このお店は、男性も大歓迎ですよ」
と。さりげなく教えてくれた、マダムのやさしさが最高でした。

そして・・・