趣味の世界で【独立】するときの落とし穴

さて、このブログは、「経営者応援ブログ」です。
ですので、今の私のエピソードも、あくまで「経営応援」の
立場から書いています。

そう。
もう、お分かりですよね!?

趣味・習い事の世界で、【独立】できるような方は、
おそらく真面目に修行に打ち込んだ方が
多いのではないでしょうか?

実際に私は。

せっかく来てくれた生徒さんは、上達させてあげないと!!
私が持っているノウハウは、どんどん教えてあげないと!!
と、思っている方を、何人かお見かけしました。

だけど、お金を払って習いに来ている方は、まず、だいたいは
昼間お仕事をしている方か、家事・育児に追われている主婦の方。

正直、もう充分あれやこれやに
気を遣って、お疲れになっているのです。

そこへ、もって。

マジメに、マジメに。
「ダメ出し」と「ものまね」式で、指導をされちゃうと・・。

正直、いつの間にか、教室への足が遠のいて
レッスンを休みがちになってしまいます。

そうなると、教室の運営も安定せず、
ますます既存の生徒さんへの指導が「熱心に」なり。

教室の空気が重苦しいものに・・。

(実話)