なぜ「街の社長さんたち」は借金をするのか!?

【独立】するんなら・・・
オレは、ほかの人たちと違った経営をするゼ!
ほかの人たちには悪いけど・・・
借金してまで会社を運営したくナイな・・。

私は。
こういう趣旨の発言をしていた方に、多数お会いしました。

そうですねぇ。
業種としては、飲食店さんや、カバン屋さん。
それから、若手の税理士さんも、いらっしゃいました。

ところが。そのスタンスは、
実際にお店を開いたり、会社を設立するまでで。。。
操業が始まり、1年たち、2年たつぐらいになると。

だんだん。
銀行や、行政系の融資機関に、借り入れのお申し込みをする方が、
増えていくんです。

これで、
「ああ・・・その方たちは、ご商売がうまくいかなかったんだなぁ。」
ということならば、お話は単純で、カンタンです。

ところがどっこい!!

商売が順調な人、も
借り入れを起こし始めるから・・・
不思議でしょ!?