社員の声を殺すな!!

では、逆のパターンも考えてみましょうか?

先ほどとは、まったく逆の、
「してはいけない三か条」。

  1. 「聞いてやるから話せ」と言う。
    その際は、この忙しいオレ(ワタシ)が
    わざわざ時間を割いているのだから、という
    雰囲気をバンバン出す。
  2. 話しの途中で、腰を折る。
    「でも、それはやなぁ・・・
     オマエも悪いぞ!」
    とかなんとか。
  3. 勝手に問題解決する。
    「よし!わかった!
     アイツには、オレから言っておいてやるよ!
     それでいいだろ? な?な?」

・・。

・・・。

・・・ね?

手短に終わらせようとしてる匂いが
プンプンするでしょう(笑)

そして最後に、トドメの
「ダメセリフ」。

これには、3パターンありまして

  • まぁ・・ええ勉強したと思ってやなぁ・・・
    「これを肥やしにして」、**とか@@を頑張れば・・(以下、略)

とか。

  • な~んだ、
    そんなのぜんぜん大丈夫だよ!
    「オレ(ワタシ)なんかさぁ」、
    若いころにはもっと大変なことが・・(以下、略)

とか。

最悪なのが

  • この前、○○と話しあいしたのだが
    「○○も反省していて」なぁ!
    だから、みんなも○○と一緒になってがんばってやなぁ・・・

  
 と、「ここだけの話」を、朝礼で言ってしまう。
(友人の実話)

ちなみに、「 」でくくった

「これを肥やしにして」
「オレ(ワタシ)なんかさぁ」
「○○も反省していて」

は、人の心を閉ざしてしまうNGワードです。
これがなぜ「NGワード」なのかは、皆さんにご自身で
考えていただくとして。。。

みなさんは、昼間の貸会議室や、夜の居酒屋で、
こういう「NGワード」を連発している
「部長らしき人と新人らしき人」を見かけたことはありませんか!?