女性客を呼び込むための「三か条」!!

【スピード】

これ、だいぶ勉強になりました。

料理が出てくるのが遅いのは・・・もちろんダメ。

でも。
「早すぎる」のもダメなんだそうです。
理由は・・・作り置きを出しているの?と
疑ってしまうから。

そして、男性と違って女性は
「テーブルの上に、皿がいっぱいあるのを好まない」
とのこと。

めちゃめちゃ混んでいるのならともかく。。。
「お客の入りは、ほどほど」なのに、
注文したものがワッと出てくると
お客の食べるペースも見てない店、
という判断をするそうです。

そうなれば、「チェーンの居酒屋」は
「価格も安心」で「注文が機械打ちですむ」から
次は、そちらに行く。

個人経営の店に行く際には、
「わざわざチェーン店以外の店を、選んで行ってる」のだから、
すでに「内心のハードルは相当高い」ので、それを
クリアしてくれないと困る、とか。

おお・・・シビアですな。

【キッチン】

お客側から見えるのがベスト。
なぜならば・・・

料理の使いまわしをしていないか?
廃棄食材をきちんと捨てているか?
厨房やマナ板は清潔か?

などが、目視で確認できるから。

そのスタッフさんいわく。

最近。厨房が客席から見えるタイプの 
飲食店が増えているんですよー。
若いコが、そういうお店を好きだから。

とのこと。

お店の作りは、すぐに変更できないけど、
その「意味」を踏まえてお店のオペレーションに
活かすことはできそうです。

たとえば、コップ洗いは
混雑時には、つい後回しになってしまうものですが、
女性は、そこを見ている。

なぜならば、コップ洗いをするための「流し」が
厨房の中で一番客席に近い、というお店は多い。
その「ギリギリ見える範囲」のコップさえ洗っていないなら、
中の厨房はもっと不潔なんじゃないの?と疑ってしまう・・・

まさかぁ・・・
そこまで見てる!?

と、思われたアナタ!
奥様(カノジョさん)に聞いてみてください。

「なぁ・・・コップぐらい・・・
 ええやんな!?」

と。。。

【トイレ】

これは・・・解説はいらないでしょう(笑)

そういえば、
「お店はトイレで決まる」
というCM、ありましたよね。

いや、飲食のCMじゃないですよ、
ガソリンスタンドのCMです。

ある女優さんが出てきて、
自分の個人の感想としてコメントを語る、
という体裁のCMでしたが・・・。

給油をする、という目的のガソリンスタンド
「でさえ」女性は、ここまでトイレの清潔さを
気にしている。

いわんや、飲食をや(笑)

男性の飲食経営者の皆さん!
殿方の何倍も厳しい視線が、
トイレにそそがれていることを、
お忘れなく!!