社長になるための大事な素質!

それは、新規のビジネスかもしれません。
(今のうちがチャンスなんですよ!
 早いもの勝ちで参入しましょう!)

それは、大きなプロジェクトかもしれません。
(だいじょうぶ!発注元は、天下の***株式会社ですよ!
 ただし入金がだいぶ先になるかも、ですが・・)

あるいは、割安の出店条件か?
それとも、助成金をアテにした安易な異業種進出か?

パッと聞いて、耳あたりのいい「良い話」。
それが、アナタの耳に入る頃。

そうアナタが・・・
毎日、毎日、まいにち、まいにち、マイニチ、マイニチ・・・
自分の口座の残高が減っている状態だとしたら・・・!?
「会社員時代」の時と同じように、冷静な判断ができるかな!?

そう、ここなんです。
こここそが!
アナタの「新しい会社」「新しいお店」の
将来を左右する大事な判断。

進出するか?
撤退するか?
それとも・・・保留?

状況は毎回違いますし、関係者も毎回違う中で、
絶対の正解はないのでしょう。

ただ一つ。
ハッキリ言えるのは。

普段から、「自分自身の心の弱さ」を覗き込むクセを持っている人は、
こういう「ピンチなんだかチャンスなんだか、わからない」状況の中でも
正しい答えを出すことが多い。

オレは見栄っ張りだ。
こういう「でかい話」が好きだ。
だから・・・身を乗り出して聞いてしまったが、
ここはちょっと・・・保留だ。

ワタシはアイディアウーマンよ。
でも・・・今回は、ちょっと失敗しちゃったみたい。
自分のアイディアに自信はあったけど・・・
業態チェンジをしたほうがいいわね。

別に他人に言う必要は無いんです。
深く、静かに。
自分自身が、わかっているだけでいい。

自分の「判断のクセ」。
自分の性格の「弱い部分」。
そこを突かれると思わず反応しちゃう「弱点ボタン」。

ああ!そうなのか?
今回も「また」やってしまったのか?
証拠はないんだが、なんだか「いつもの失敗」と
同じパターンのにおいがするよ。。。

では・・・傷が浅いうちに、方針を変更しましょうか?