社長になるための大事な素質!

自分の弱さをのぞけ!!

次はコレです。

「自分の弱さを取り除け」という意味ではないんです。
「自分の弱さを覗き込んで見ろ!」という意味で書きました。

なんだよ・・・精神論かよ・・・
と思わずに、少~し話を聞いてください。

独立開業しますとね。
いろんなことがおこります。

それは、自分の会社やお店で起こるかもしれないし、
外部の世界で起こることかもしれません。
あるいは。

気を張り詰めているアナタは、ささいなことで
ご主人や奥様とモメて、家庭が大変なことになるかも
しれません。(ホントに!これはよくあることです)

そんな時に。

「現実論」として必要なのは、
「あ!これをこのまま放置しておくとヤバいぞ!」
「理屈じゃないけど、なんだかコレは危ない気がするわ!」
という【直感】です。

堅苦しく表現すると「動物的な危機回避能力」と
言ってもいいかもしれませんが・・・

毎日が「決断」の連続である「社長さん・商店主さん」には、
ベテランの方ほど、この種のチカラをお持ちの方が多い。
(私がお会いした方々は、そうでした)

なんだかオカシイ・・・
雲行きがアヤシイ・・・
そっちへ行ったらアカン気がする・・・

そんな時に、ピピピとわかるのです。