社長になるための大事な素質!

まず、お金(おかね)

え?
お金!?

そう!
お金!!

金だよ、カネ!
なにはなくとも、まず「お金」!

それも、生活費の1年分は
手元の現金として欲しいところ。

自分の生活費として1年分の蓄えが無い方は、
まず、それを貯めてから起業したほうがいいです。
(いや、ホントに)

もし、これをお読みの方が、
まだ会社員の方なら、お給料は「税金と社会保険」が
引かれて手元に届くでしょ!?

開業するとね。

手元に入った売り上げ金から、もろもろの経費を支払って、
やっと残ったお金から、さらに自分の税金や社会保険を
払うんです。

このズレ・・・
アタマでは、わかってるつもりになっていますよね!?

いやぁ・・・これがなかなか(笑)
理屈でわかるものでは、ありません。

まして、開業直後は、初期投資のために、あれこれ出費がかさみます。
けど、すぐに売り上げ金額が安定するわけではない・・・

わかります??

そう・・・
毎日、毎日、まいにち、まいにち、マイニチ、マイニチ・・・
自分の口座の残高が減るんです・・・

ね?
怖い・・・でしょ??

そして!
「やっと残ったお金」の中から、
税金を収めるわけですヨ!!

あんなに苦労して、手元に残したお金が
「納税」で消えていく~!!
って感覚になるわけなんです。。。

ね?ね?

あらかじめ手元に生活資金を確保してから
心おだやかに開業してほうがいいよ!
とお勧めしているワケが、わかっていただけるでしょ!?

大事なのは「開業資金」ではなくて、
開業後の「生活資金」!

お間違いのないように・・・